【実機レビュー】DeliTooソーラーモバイルバッテリー30000mAhを使ってみた!

モバイルソーラーバッテリー防災グッズ

今回は災害時用に購入した「DeliTooソーラーモバイルバッテリー30000mAh」について詳しくレビューしていきたいと思います。

もし購入を検討されている方がいらっしゃれば参考になると嬉しいです。

スポンサーリンク
目次
  1. DeliTooソーラーモバイルバッテリーについて
    1. 商品情報
    2. 特徴
    3. 価格
  2. 【実機レビュー】DeliTooソーラーモバイルバッテリーを使ってみた
    1. 充電方法
    2. 同時充電(最大4台まで充電可能)
    3. 驚きの超大容量
    4. 蓄電方法・蓄電の速さ
    5. 本体の重さ
    6. LEDライト 
  3. 【まとめ】DeliTooソーラーモバイルバッテリーを使った感想
    1. DeliTooソーラーモバイルバッテリーのここが良い!
    2. DeliTooソーラーモバイルバッテリーのここが惜しい!
    3. まとめ

DeliTooソーラーモバイルバッテリーについて

商品情報

バッテリー:リチウムイオンポリマー電池

バッテリー容量:30000mA

入力電圧/電流:DC5V/2A

出力電圧/電流:DC5V/2.1A(合計最大)

充電時間:約12~15時間(5V/1A以上 USB充電器の場合)

     約140時間(ソーラーパネルでの充電の場合)

充電回数:300回

     ※フル充電/放電サイクルが300回を越えますとフル充電時でも容量の80%まで      しか充電できなくなります。

LEDライト時間:120時間

サイズ・重量:W87×H172×D28mm 418g

付属品:充電用microUSBケーブル、巾着、ストラップ、取扱説明書・保証書

(以上取扱説明書より抜粋)

特徴

・太陽の下ならどこでも充電できる超大容量のソーラーモバイルバッテリー30000mAh。

・最大2.1Aの急速充電が可能!

・ほぼ全ての出力端子がこの一台に集約済み!しかも4台同時充電ができる。

・悪環境でも怯まない!生活防水対応&落下の衝撃に強いゴツイ作り。

・LEDライト付きで災害時にとても役立つ。

価格

【URL】

Amazonで購入しましたが税込¥3,799でした!

ソーラーモバイルバッテリーの中で安価な商品だと思います。

スポンサーリンク

【実機レビュー】DeliTooソーラーモバイルバッテリーを使ってみた

充電方法

・3種類の異なるケーブルが内蔵(microUSB・Lightning・Type‐C)

ケーブルを差し込むだけで充電が可能です。それぞれのケーブルを持ち歩かなくて良いのでとても便利です!

・USB出力ポート搭載

USBケーブルがあれば出力ポートに差し込むだけで充電が可能です。

同時充電(最大4台まで充電可能)

3種類の内臓ケーブル(microUSB・Lightning・Type‐C)とUCB出力ポート搭載で4台同時充電が可能。

種類の異なるケーブルを持ち歩く必要がないのでとても便利です!

驚きの超大容量

・iPhone X 約3.5回

・Galaxy s9 約3回

・iPad mini4 約1.8回

・Xperia XZ2 約2.5回

蓄電方法・蓄電の速さ

蓄電方法は2種類あります。

・ソーラーパネルで充電

ソーラーパネルを搭載しているため、直射日光もしくは蛍光灯などの光に当たって、自動的に蓄電できます。

フル充電までにかかる時間は約140時間です。

・アダプタ充電

付属のmicroUSB充電ケーブルと別途ACアダプターを使えばコンセントに差し込んで蓄電が可能。また、ACアダプターが無い場合はPCからのUSB充電もできます。

アダプタ充電の場合は、フル充電までにかかる時間は約12~15時間です。

本体の重さ

重量は418gです。お豆腐1丁分の多さが約400gですので、お豆腐より少し重たいくらいですね。

手提げカバンに毎回入れて持ち歩くのは少し重たいかもしれません。

LEDライト 

LEDライトはダブル照明で120時間継続点灯可能です。

しかも4種類のライトモードがあります。状況に合わせて使い分けできるので便利ですね。

・点灯:ボタンを連続2回押す

・フラッシュ点灯:ボタンを連続3回押す

・SOS点灯:ボタンを連続4回押す

・消灯:ボタンを連続5回押す

暗闇で着けてみました。結構明るいです!

ライトが点く充電器はもしもの時にとても役立つのではないでしょうか。

スポンサーリンク

【まとめ】DeliTooソーラーモバイルバッテリーを使った感想

DeliTooソーラーモバイルバッテリーのここが良い!

・太陽光に当てるだけで蓄電できるので、災害時にとても役立つ!

・これ1台持っていれば大体のものが充電できる。ケーブルを何種類も用意しなくて良い。

・大容量で最大4台同時充電できるのは便利。

・いざという時にライトが点くのは助かる。

DeliTooソーラーモバイルバッテリーのここが惜しい!

・少し重たい。持ち歩くのは大変かも。

・ソーラーパネルを使って蓄電する場合、フル充電までに140時間は時間が掛かり過ぎる。(約6日間ですもんね・・・)

・パススルー式ですが、発電量が少ないのであまり役に立たないかも。

まとめ

いかがでしたか?

2点ほど惜しい点がありましたが、3,000円台でこのクオリティのソーラーモバイルバッテリーはとてもお得だと思いました!

元々、災害時用に購入したので備蓄品と一緒に収納しておこうと思ったのですが、使い勝手が良く普段使いとして重宝しています。(お出かけのときなど便利ですよ!)

普段使いの場合、蓄電方法はソーラーパネルよりACアダプターでの蓄電をおすすめします。12時間でフル充電できるので早いです!

この価格であれば、自宅に1台、会社に1台あっても良いかもしれません。いざという時にとても便利ですよ。

アウトドアがお好きな方にもぜひおすすめしたい商品です。

ソーラーモバイルバッテリーの購入を考えている方はぜひ検討されてみてはいかがでしょうか?

その他の停電対策アイテムについてはこちらも参考にしてみてくださいね

コメント

タイトルとURLをコピーしました