残り期間わずか!!【2021年版】ローリングストックに便利なオススメ ふるさと納税品

【保存食の実食口コミレビュー】水をそそげばアッというまにしょうゆ餅

水をそそげばアッという間にしょうゆ餅保存食・非常食

YouTuberカジサックさんが「【忖度なし】人気非常食10品の中で一番美味しいのはこれだ」の動画で紹介されていた商品をいくつか食べてみました。

その中で本日ご紹介するのは「水をそそげばアッというまにしょうゆ餅」。

水でお餅??ちょっと想像がつきません。非常食でお餅ってめずらしいな。まずは作り方から見ていきます。

ふむふむ・・・。トレイにお餅を並べて水を注ぐだけで完成するようですね。めっちゃ簡単やん!

スポンサーリンク

早速実食!

①まずは食べる分だけトレーに並べる

開封してみました。中身は、お餅12枚・トレー2つ・箸1膳(ありがたい)・粉末醤油・砂糖・作り方の説明書が入っていました。お餅といっても、乾燥餅なのでとっても軽いです。

今回は4枚だけ試食していきます。まずは、トレイにお餅を並べてコップ1杯の水を用意。

②コップ1杯の水を注ぎ、30秒待つ

お餅が完全に浸るくらいの水を注ぎました。そして30秒待ちます。作り方、以上!簡単!

完成

30秒経過しました。お~!!!!お餅ができた~!!!!モチモチです!

余分な水は捨てて、お皿にのせました。

水だけで柔らかくなるのか心配でしたが、しっかりとお餅になりました^^

トレイでそのまま食べる場合は、水を捨てるときに餅も一緒に捨てないように注意です。

お餅はしっかり箸で掴めますが、結構やわらかめです。

おいしそう~!

食べた感想

粉末醤油と砂糖をかけて・・・いざ実食!!!(見た目、ちょっときな粉っぽいな)

うん!おいしい~!!ヨメサックも言ってたように、焦げたお餅の味がします。不思議!想像以上のおいしさです。

歯切れのよい食感。粉末醤油は結構塩っけが効いているので、甘めが好きな方は砂糖を多めにかけた方が良さそうです。甘めな醤油味もおいしいな~。

お餅1食だけの場合は、4枚だけでは足りないなと感じました。スルッと食べれるので4枚はあっという間です。小腹が空いたときにおやつ感覚で食べると良さそうですね。

スポンサーリンク

商品説明

名称水をそそげばアッというまにしょうゆ餅(乾燥餅)
内容量乾燥餅80g(12枚)、別途 粉末醤油6g、砂糖3g
保存方法直射日光・多湿を避け、常温で保存
カロリー324kcal
賞味期限5年
製造者株式会社クロレラ科学研究所〒710‐1201 岡山県総社市久代4431
商品サイズ1袋サイズ 約175×高さ210×厚み30mm
使用上の注意開封後は、袋のふたを閉じ、数日以内で食すこと
関連商品水をそそげばアッというまにきなこ餅」「水をそそげばアッというまにあんこ餅
スポンサーリンク

栄養機能食品(カルシウム・マグネシウム・ビタミンE)

※栄養機能食品とは、特定の栄養成分の補給のために利用される食品で、栄養成分の機能を表示するものをいいます。対象食品は消費者に販売される容器包装に入れられた一般用加工食品および一般用生鮮食品。

「水をそそげばアッというまにしょうゆ餅」は、栄養機能食品とされており、1袋あたり、カルシウム405mg、マグネシウム227mg、ビタミンE51.0mgの栄養素が摂取できます。

ただし、これらの栄養素は調味料に含まれるため、砂糖のみでお餅を食べた場合は摂取できません。

(きなこ餅・あんこ餅も同じく栄養機能食品ですが、含まれる栄養素の成分量が商品によって異なります)

カルシウム人体に最も含まれるミネラルであり、骨や歯を形成する
マグネシウム人体に必要なミネラルの一種で、リンやカルシウムとともに骨を形成するほか、体内のさまざまな代謝を助ける機能を持つ
ビタミンエネルギー産生栄養素に比べ微量ではあるものの、人体の機能を正常に保つため必要な有機化合物。体内ではほとんど合成することができないため、食物から摂取する必要がある

※厚生労働省 e‐ヘルスネット 健康用語辞典 参照

スポンサーリンク

アレルギーについて

しょうゆ餅餅は純でん粉原料ですが、しょう油の原料は大豆です。アレルギー症の方は、添付の砂糖のみをかけてお召し上がりください。
きなこ餅餅はでん粉原料ですが、きなこの原料は大豆です。アレルギー症の方は、添付の砂糖のみをかけてお召し上がりください。
あんこ餅アレルギー症の方は、砂糖のみをかけてお召し上がりください。

※各商品パッケージより抜粋

スポンサーリンク

価格

Amazonでは1袋¥800で販売されていました!お餅が12枚も入っているからお得ですね。

きなこ餅・あんこ餅も食べてみたいな~と思いました。

スポンサーリンク

最後に

非常食でおいしいお餅が食べれるとは思っていませんでしたので、試食して驚きました。あたたかいお餅が食べたかったら水で柔らかくしたあとに電子レンジで温めもできますよ。冷たいお餅はどちらかというと、きなこ味、あんこ味向けでしょうか。

この商品、阪神淡路大震災の被災体験から生まれたそうです。水さえあれば、どこでもいつでも食べられるのは非常時にとても便利ですよね。

12枚のお餅が入っていますが、乾燥餅なので水を注ぐまではとても軽く、厚みもないためストックしやすい!我が家でも非常時用にいくつか揃えておきたいと思います。
好みもあると思いますので、事前に試食をおすすめします!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました