非常食パンはどれを選んだら良い?実食おすすめランキング10選

非常食 保存食・非常食
非常食

災害時のために備蓄しておきたい非常食のパン。探してみると品数が多過ぎてどの商品が良いのか迷いませんか?やはり、おいしくて賞味期限がなるべく長いパンが良いですよね。

今回は数ある非常食パンの「おいしさ・賞味期限の長さ・価格」を総合的に評価し、おすすめしたい商品をランキングにしました。

非常食パンのほとんどの商品が「缶」か「袋」に包装されており、それぞれにメリットがあります。缶はパンがつぶれにくく、袋は後始末がしやすいという点です。ランキングは缶タイプと袋タイプに分けてご紹介します。

実食したレビューを最優先し、未実食のものはAmazonレビューを参考にランキング付けしています。最終的には全て実食しますので途中でランキング変動があるかもしれませんが、非常食パンを買うときの参考にしていただければと思います!

スポンサーリンク

おすすめ非常食パンランキング(袋タイプ)

第5位「パン革命」サンズ(未実食)

チョコレート・濃厚ミルク・ブルーベリーの3種類の味があり、7年も保存ができます。しっとりしていて腹持ちの良いパンです。

賞味期限:7年

価格:583円/個

第4位「ライフブレッド」神林堂(未実食)

災害時の体力消耗に備える高カロリー(500kcal以上)なパンです。しっとりしていて、ほど良い甘味があり、一つ食べるとお腹が満たされます。元々は食料飢餓支援用で研究・開発された保存食です。

賞味期限:5年

価格:702円/個

第3位「ひだまりパン メープル」尾西食品(未実食)

ふわふわでパサつきがなく、しっとりしたパンです。ほんのり甘味があり、メープル以外にチョコ味もあります。

賞味期限:3年

価格:300円/個

第1位「本格派カンパン」カニヤ

一般の乾パンに比べてサイズが大きく、やや柔らかい食感となっています。ゴマの風味が効いておいしかったです。1枚でけっこうお腹も膨れるのでコスパ抜群です!!

参考:【保存食の実食口コミレビュー】カニヤ 本格派乾パン

賞味期限:3年

価格:335円(5枚入り)

第1位「超しっとりコッペパン」ロング・ライフフーズ

その名のとおり、長期保存してもしっとりとやわらかい食感のパンです。味が甘過ぎないのでカレーなどのレトルト食品とも合います。美味しすぎて感動しました!!
参考:【保存食の実食口コミレビュー】ロングライフ・フーズ 超しっとりコッペパン 100g

賞味期限:6年

価格:486円/個

いきなり1位が2つありますが、甘い系と甘くない系とでどちらも優勝でした!!

スポンサーリンク

おすすめ非常食パンランキング(缶タイプ)

第5位「缶deボローニャ」ボローニャ(未実食)

プレーン・メープル・チョコの3種類の味があります。デニッシュ特有の優しい甘さがあり、しっとりとしていておいしいパンです。

賞味期限:3年

価格:477円/個

第4位「災害備蓄用パン」あすなろパン(未実食)

クランベリー&ホワイトチョコ、オレンジ、黒豆、プチヴェールの4種類の味があります。防腐剤・脱酸素材を使用しておらず、小さなお子様からお年寄りまでおいしく召し上がれるパンです。

賞味期限:5年

価格:358円/個

第3位「モアイのカケラ」石窯パン工房ばーすでぃ(未実食)

黒糖・チョコ・仙台味噌の3種類の味があり、非常食とは思えないほど、サクサクとおいしいラスクです。原料にこだわっており、宮城県産「ひとめぼれ」の米粉を使用しています。

賞味期限:5年

価格:893円/個

Amazon | 非常食 保存食品【モアイのカケラ】3種セット 5年保存 パン お菓子 ラスク 缶詰 備蓄用 防災グッズ 南三陸モアイファミリー (3缶) | 南三陸モアイファミリー | 備蓄用保存パン 通販
非常食 保存食品【モアイのカケラ】3種セット 5年保存 パン お菓子 ラスク 缶詰 備蓄用 防災グッズ 南三陸モアイファミリー (3缶)が備蓄用保存パンストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は...

第2位「新食缶ベーカリー」アスト

プレーン・オレンジ・黒糖・コーヒー・いちご・ミルク・チョコ・キャラメルの8種類の味があります。ほど良い甘味でふわっと柔らかいパンです。バラ売りもしているので好きな味を探しておくといいかもしれません。

参考:【保存食の実食口コミレビュー】新食缶ベーカリー缶入りソフトパン

賞味期限:5年(プレーン・オレンジ・黒糖・コーヒー)

3年(いちご・ミルク・チョコ・キャラメル)

価格:432円/個

第1位「PANCAN アキモトのパンの缶詰」パン・アキモト

ブルーベリー・オレンジ・ストロベリーの3種類の味があります。保存食とは思えないほど美味しくふわふわで食べやすいため&NASAが認めた安心品質とのことで、お子様がいる家庭にもおすすめの商品です。

参考:【保存食の実食口コミレビュー】アキモトのパンの缶詰 PANCAN

賞味期限:3年+1ヵ月

価格:456円/個

※価格は全て「Amazon」を参照

■まとめ

非常食パンは昔では考えられないほど、味や食感も変わりおいしくて食べやすい商品がたくさん販売されています。パンの種類や賞味期限などを参考にしながら、各家庭に合った商品を選ぶことが大切です。そして備蓄しているものは、定期的な見直しを忘れないようにしましょう。


また、時間がないのでとりあえず長期備蓄したい方はこちらの記事「ズボラさんにおすすめ!賞味期限10年保存対応の非常食7選!」も参考にしてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました